読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンターを任されたエンジニアのブログ

ある日メンターを任された3流エンジニアのブログ

なんでブログを始めたか

f:id:hatman62:20160608131404j:plain

なんでブログ?

自分のやった証跡を残すためにやることにしました。
あと、今後、メンターをやる人のヒントになれば、と思っています。

Qiitaでも良いんじゃないの

Qiitaには、もう少し詳細な手順を残す予定です(やるとは言ってない)
このブログは何で悩んだ、とか、内情?を書いていきたいと思っています。

資格取得をやらせたくない理由

実は、メンターを引き受けるのは二度目です。
一回目の時に、資格取得を目指して失敗しました。
それだけでなく、メンターの成果として資格取得はおすすめしません。

進捗見えづらい

読み進めたページ数だけで進捗を測ろうとすると痛い目にあいます。というか遇いました。
理解度を測る為にテキストの小テストをやってもらいましたが、全然進まず。

一度読んだ章を何度も読みなおす → 進捗遅れ → 焦ってななめ読み → 理解しないまま進む → 以下ループ

一緒にやってる感の無さ

勉強って口挟むことってあまり無いんですよね。
その人のやり方があるだろうし、なかなか手を出しづらい。

結果、メンティー任せになりました。。。本当に申し訳ない。

やらされてる感

これな。
会社に言われて嫌々やってて、「これ、自分の役に立つんだろうか」と疑ったら、もうダメ。
モチベーションの上げ方分からない。
「俺もそう思う」としか言えない。

じゃあ、何をしよう

自分の土俵で戦わせてもらえるのなら、アプリ開発を一緒にやっていきたい。
社内SNSとかどうだろうか。
ブログ機能だけでもあると良いなぁ。。。