メンターを任されたエンジニアのブログ

ある日メンターを任された3流エンジニアのブログ

OpenVPNのインストール ~ その1 ~

参考記事

  • Ubuntu16.04の公式マニュアル。これをやれば動くはず。でも英語分からない

OpenVPN

  • OpenVPN構築した人のブログ記事。いつもお世話になっております。

VPNサーバー構築(OpenVPN) - Scientific Linuxで自宅サーバー構築

  • OpenVPN.jp。英語アレルギーにとってのメシア

OpenVPN.JP | OpenVPN日本語情報サイト

vpnux Client - OpenVPN client for Windows

今回の目的

メンティが手を動かす前に私が手を動かして、難易度を確かめたかった。
単純にやってみたかった。というのもある。

社内のインフラを間借りすることになり、どんだけリソース食うんだ、という調査も兼ねている。
というか、そっちが本題。

構築時間とか

大体1時間くらいで構築できた。
今回は調査が目的だったのもあって、公式ドキュメント通り、「証明書認証」を採用。
日本語ドキュメントを探したり、うだうだしてたけど、本当に簡単だった。
引っかかるポイントもなし。

ぶっちゃけ参考記事を読めば私の記事は要らないと思う。本当に。

眠いから、今日はここまで!